パート1はこちら
総集編はこちら
パート1は
こちら
総集編は
こちら

ばあちゃんと私の物語

9年間、孫が一人でおばあちゃんを在宅介護してきたあゆみを30話の物語にし、『孫の手』としてまとめたところ、読んでくださった多くの方から「感動しました!」「がんばってね!」と励ましのお言葉をいただきました。人から人へ手渡され、今では『孫の手』が看護学校の図書館や介護施設、認知症カフェなどにも置かれるようになり、反響の大きさを感じています。最近になって「物語のつづきはまだ?」と聞かれることが増え、思い切って、また筆をとることになりました。よろしければお読みください。

【第34話】1カ月半で体重が8キロ落ち、動けなくなりました

お腹が空いて、気持ちは食べたいのに、食べると発作的な症状が起き、
なかなか固形物を口にすることができません。
ウィダーインゼリーを1日かけて1本飲んだり、
ポカリスエットを1日かけて500cc飲んだり、
具なしのトロトロした桃のゼリーを常温にして1日かけて食べたり、
食べられる日はうどん半玉を食べたりしました。

慢性胃炎だけじゃなく、ほかに原因があるような気がして、
婦人科、糖尿外来も受診したのですが、ホルモンもインスリン分泌も異常なし。
尿検査・採血をしてもらうと、ケトン体プラス2と出ました。
「糖が少ない、いわゆる栄養失調の状態だから、チョコレートでもジュースでも
プリンでも、なんでもいいから甘いものを食べなさい」
と言われたものの、
気持ちは食べたいのに「また食べたら発作的症状が出るんじゃないか…?」と
食べることが恐怖になり、みるみるやせて
1ヶ月半で体重がとうとう8キロも落ちてしまいました。
当然、体力も落ち、ばあちゃんと一緒に横になっていることが多くなり、
最低限必要なこと以外で外出することができなくなっていきました。

第35話へ ▶